ニセモノを買ってしまったよ~!!!しっかり、傾向と対策

ネットでの買い物は、いつもできるかぎり慎重に気をつけていたというのに、うっかりつかんでしまいました。ニセモノを!

商品はヘアブラシ。たかがヘアブラシでニセモノ~???と思いましたが、いまはもうどんなものでも、どんな単価でも、ニセモノがあると思ったほうが良いということがよくわかりました。


なぜそれがニセモノと分かったかというと、もともと本物を持っていて、さらに本物を買い直して比べた結果、まったく違う製品であると確信が持てたからです。
その点については後日詳しくお知らせするとして、それではどうしたらニセモノを買わずに済むのか、万一買ってしまったらどうしたらよいのか(Yahoo!ショッピングの場合)を、体験よりお伝えします。

まず大事なことは、①そのネットショップがどこにあるか、です。
たとえば楽天、Yahoo!ショッピングなどに出店しているお店であれば、楽天やYahoo!が管理人の役割を果たしているので、まずは安心です。Amazonも同様です。

このような出店形式ではなく独自のドメインでお店を開いている場合は、かなりのチェックが必要です。
ニセモノ商品と同じく、ニセモノのお店サイトもたくさん存在しているからです。相場より安すぎる価格設定なども要注意。
この場合、私だったら実店舗を構える企業の公式サイト(IKEAやUNIQLOなどお店の存在が明らかなもの)以外ではよほどのことがない限り買い物しません。
よく見ると日本語がおかしいなどわかりやすい場合もありますが、そのくらい見分けが難しいと考えた方がいいと思います。
また実店舗がない場合でも、公式サイト、楽天、Yahoo!とすべてで買い物ができるお店も多くあり、この場合はきっちり運営元もすべて同じであるかを確認しておけば、公式サイトでお買い物しても安心かと思います。(それぞれのお店で価格が異なることも多いので比べるのも面白いです)

そしてニセモノのお店で買った場合、お金と情報だけ盗られてなにも送られてこないということも多いようです。(くわしくは警察庁のHPをご覧下さい。https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/fake-shop.html

ではお店は安心できるところを見つけた、次にその取り扱い商品が正規の商品であるかの見分け方は、ずばり②品揃えです。

私がひっかかった偽物のブラシはそのお店でブラシだけぽんっと売られていました。ブランドとしては、シャンプー、リンスなどのヘアケア製品も充実しているので、ちゃんとした仕入れをしていれば、ブラシだけピンポイントで販売するということは考えづらく、そのほかの製品も販売されているはずです。実際に信頼できるサイトをのぞいてみると、ずらり商品がブラシとともにならんでいました。(公式サイトは言わずもがなです)

10/1のブログに書いた浄水器フィルター(本物)を買ったお店も、楽天とYahoo!に出店しており、一社の浄水器だけでなく様々な浄水器が売られていました。それだけでなく実際に工事を請け負っている会社でもあり、そのほかの用品も多数販売、実績も多くありました。

例外ももちろんあるでしょうが、以上2点をまずは判断材料として参考にしていただければ幸いです。

そして肝心の、私がつかまされたニセモノはどうなったかというと、実にあっさり返金されました。

経緯は以下の通り。まず私はYahoo!ショッピングに出店しているお店で購入しました。(はクリア!)しかし商品が偽物であった!でもYahoo!ショッピングにはこんな制度があります。

到着後トラブルお見舞い制度
「到着後トラブルお見舞い制度」は、Yahoo!ショッピングで購入し、届いた商品に不具合があるなどのトラブルが起こった場合に、支払金額をお見舞いする制度です。(上記URLページより引用)

このなかに、ニセモノだった、という理由も含まれており、もしもニセモノであることを証明できるのであれば、返金してもらえるのです。

それでは補償してもらいましょう、と申請手順をみてみると、
まずは、購入したストア(店舗)にご連絡ください。」とあり、お店とのやりとりが必須条件のようです。そこでお店に「本物ではないようなので、返品させてほしい」旨を連絡したところ、
「商品は本物です。ですが、あなたが満足していないようですので返金します。
返品はあなたに手間をかけることになるので、結構です」とお店より返信をいただきました。

え・・・?
ぽかーん、です。たしかに返金されればそれで金銭的には解決ですが、この返答だと、お店はなにも悪くない(下線部、あなたがそういうなら言うこと聞いてあげる)と上から言っているようなもので、ニセモノであることはまったく認めていません。
ましてや、正規の商品と比べてみて違うと言われているのだから、確実に返品はしてもらって確認をしなければダメではないでしょうか? だってこれからもニセモノを仕入れて売り続けることになる可能性があるのですから。
これまたあなたの手間になるでしょうから要りませんと上からいうのは、誠実な対応とは言えないなあともやもやしました。

ただYahoo!ショッピングでの買い物だったおかげで、返金対応は即日きっちりとなされました。また、楽天やAmazonなどのお店でも同様に問い合わせをすることで、返金対応をしてもらえる可能性が高いと思います。だからといって時間も手間もかなり取られましたので、こういう目には遭わないに越したことはありません。

ネットでのお買い物、どうぞ十分なご注意を!

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